怖いパンプレットの日記

30代中盤にしてあてもなく退職した男の随筆。です、

30代半ばで自動車学校を卒業した話

免許って意外となくてもよかったんだよな、、、

さて、タイトルの通りですが自動車学校を卒業しました。

大学生のころに一度取得していたのですが、TVCMの制作会社で働いていたころ静かに鬱になっておりまして、更新に行く気がどうしてもおきず失効していました。

東京から地方移住する際に絶対に必要になるだろうと思い通い始めたのですが、意外と半年以上、運転できなくても困ることはありませんでしたね。私が引きこもり体質だからだと思いますが。

この歳で自動車学校に通いだすと気づいたことがいくつもあります。

 

  • 当時思っていたより運転は簡単

一度免許取っているのだから当たり前ではありますが、何をビビっていたのだろうってくらい簡単でしたね。むしろ運転中暇すぎて、反省点の洗い出しをしてました。

人の運転を見て疑問に思っていたこと、微妙にわかりにくいルールなど、初めての教習だと気が付かないことにも気が付いているので、何ならみんなもう一回通ってみたらいいのにと思いました。

よくよく考えてみると、一度免許取ったらあとはどんどん運転への認識が歪んでいくんですよね。

私はもともとペーパードライバーだったので、悪しき「慣れ」もなく、ただただ技術向上に努めることができたんじゃないかなーと思います。

 

  • 教官が怖くない

高校生、大学生あたりで自動車学校に通うと教官がめちゃくちゃ怖くなかったですか?w

自分も以前は何度も怒鳴られたので非常に嫌な気持ちになりました。

しかし、今通うと教官の多くが自分と同年代です。怒鳴れるわけもなく、むしろ映画やゲームの話ばかりできたので、移住先で数少ない地元民とのコミュニケーションの場になりました。

ちなみに、高校生大学生にはしっかり厳しく指導しているそうですよ。まだ社会性が乏しい子が多いので、仕方がないそうです。

 

  • 青春の一端を体験

自動車学校に行って一番良かったのはこれですね。通っている人たちが学生なので、彼らの会話や服装、態度や人間関係が懐かしかったです。「あ、あの男子はあの女子が好きなんだな」とか、意外とわかるものです。

また、大人になると教室で授業を受けて憶えるという機会も少ないですよね。夏の時期はそよ風を感じながら、退屈な授業を聞くだけで青春のあの頃を感じてみました。

 

てな感じで、現在仕事をしていない自分にとっては、社会性を失わないためにもとても良い場でした。しかし2回通ったってことは60万、、、反省ですね。

あと、暇になるな、、、

 

今日の犬